二つの事業所で畑を所有しています。
みちしる沼津は、事業所近くにある『みちしるgarden』と、三島市山田川自然の里で借りている『みちしる農園』です。
リアライズ長岡は、事業所内の『リアライズ農園』と御園にある『みその農園』です。
支援員と利用者が協力し合い、育てています。収穫できた野菜は、事業所前で無人販売をしています。

ほかにも

みちしるgarden

みちしるgarden <みちしる沼津>

みちしる沼津と同じ、沼津市内にあります。

主にきゅうり・なす・とまとを栽培しています。

たくさん収穫できた時には、みちしる沼津事業所前にて無人販売しています。

みちしる沼津事業所内では、ハーブの栽培も行われています。バジル・ディルなど随時販売しています。

山田川自然の里 みちしる農園

山田川自然の里 みちしる農園 <みちしる沼津>

三島市山田川自然の里において障がい者施設向けの農園を契約しました。

こちらでは、MOAの農業指導(※1)を受けることができます。

現在では主にさつまいもの栽培をしています。

農地が広いため、すいか・かぼちゃ・きゅうり・なす・トマトを栽培しています。

※1 MOA自然農法ガイドラインに記された基準とルールに従って行われる栽培(農法)の事を、MOA自然農法と呼びます。具体的には、農薬・化学肥料を使用(依存)しないで栽培する農法です。
                          <引用> 一般社団法人MOA自然農法文化事業団ウェブサイト

玉ねぎは植える時期が遅く

失敗してしまいました。

試行錯誤の繰り返しです。

りあらいず農園

りあらいず農園 <リアライズ長岡>

リアライズ長岡の施設内の庭を開拓し、小さな畑を作りました。

ここでは、ズッキーニ・きゅうり・ピーマン・ししとう・ナスを育てています。

素人レベルの私たちですが毎日水をあげ我が子のように愛情を注いだ野菜たち。
茄子やきゅうりが大きく育ち収穫を迎えた時には何とも言えぬ嬉しさが😊
これからカボチャやピーマンの成長を楽しみに皆んなで農作業していきたいと思います。

リアライズ長岡 みその農園

みその農園 <リアライズ長岡>

三島市の御園町に畑をお借りして、リアライズ長岡の利用者が中心となってやっています。

地元の農家さんの指導を受けながら、里芋・下仁田ネギ・オクラを育てています。

収穫した野菜は、リアライズ長岡施設前にて無人販売をしております。
ご近所の方にとても評判で、常連のお客様が増えてきました。

←畑作業に入ったころの、みその農園。

 雨が降らない時には水やりに行きました。

畑開拓作業の時です。→
耕耘機に引っ張られながらも上手に耕してくれています(*^▽^*)               

畑の開拓作業です。
雑草もボーボーwww
石もゴロゴロ꜀(.௰. ꜆)꜄
気温も高く汗だくになりながら皆で頑張りました

みんなで協力し合い

少しづつ畑をしあげていきます

実は…上記4つ以外でも畑があるのです。

そこは…「大仁農園」

リアライズ長岡の職員の実家の畑なのです

大仁農園

大仁農園 <リアライズ長岡職員所持>

リアライズ長岡の職員の畑を借りてやっています。

じゃがいも・かぼちゃ・ズッキーニ・さつまいも・シイタケを育てています。

カボチャとズッキーニの、水やりです。雨が続いたけどトンネルの中まで雨は入らず

根付くまで3日に1回は水やりをします。

バットのような太さになったズッキーニ

無人販売で皆さんに手に取ってもらえるよう50円で販売。

これが見事に完売。

「美味しくてまた買いに来たよ」と近所のおじいちゃんおばあちゃん。

皆さんと会話を楽しみながらこれからも美味しい野菜を作っていきたいと思っています。