みちしる沼津・B型野外レク

今回は、富士山本宮浅間大社静岡県富士山世界遺産センターに行ってきました😊

梅雨空を心配していましたが

とても暑い日でした ι(´Д`υ)アツィー

茅輪をくぐって、身を清められたかな❓❓

夏越大祓式

大祓というのは年2回6月と12月に行われる我が国固有の神事で、6月は夏越大祓(なごしのおおはらい)といわれています。

年明けから半年間、国内に生じた諸々の災禍や、知らず知らずの内に心身についた罪けがれを、神の霊力によって祓清め、残りの半年を国家安泰で、国民も清々しい心で過ごそうと願う神事です。

夏越には、茅輪(ちのわ)くぐりも行われます。これもお祓いの一種で堅い地表を破って現れる茅かやの芽に強い霊力を感じ、その力で罪やけがれを祓い清め厄災を免れようとしたものです。

大祓の神事に参列されることにより、人は知らず知らずのうちに罪やけがれを心身につけるものだという謙虚な反省と、それを祓い清めて清浄心に立ち返ろうとする強い意志を養うよう心がけたいものです。

http://fuji-hongu.or.jp/sengen/index.html

浅間大社では皆しっかり参拝。

おみくじを引いた利用者も…<m(__)m>

浅間大社からお宮横丁へと移動です!(^^)!

今回昼食はお弁当ではなく、お宮横丁で富士宮焼きそばを食べました💖

静岡県富士山世界遺産センターHPより

午後は富士山世界遺産センターを見学。

スロープを登りながらの見学は

富士登山をした気分⁉️

静岡県富士山世界遺産センターHPより

残念ながら富士山には雲がかかっていました。

みちしる沼津からはほぼ毎日見られる富士山🗻ですが、

ここで見られないと、なぜかさみしい気分に❓❓❓

でもみんなとっても楽しそうでした(*^▽^*)