リアライズ長岡で次への挑戦をしませんか?

☆まずは『リアライズ長岡』の環境に慣れましょう。
リアライズの環境に慣れることから始めましょう。
職業支援員の指導のもと、事業所内で行っている軽作業を覚えることから初めてましょう。

☆出来る仕事を増やしましょう。
軽作業で基本を学んだら少し難しい仕事や類似する仕事に挑戦しましょう。
自身がやりたい仕事、やっていける仕事を、一緒に考えていきましょう。

☆一般企業で訓練しましょう。(施設外就労)
みちしる沼津から外に出ても仕事が出来る様にしましょう。
職業支援員が付き添い、他の利用者がいる環境から始められます。

☆勤務時間を延ばしましょう。
仕事に慣れてきたら勤務時間を延ばすことに挑戦してみましょう。
段階的に6時間から8時間勤務できるお手伝いをしていきます。

A型の主なサービス内容

通所により雇用契約に基づく就労の機会を提供するとともに、一般就労に必要な知識、能力が高まった者について、一般就労への移行に向けて支援します。
(原則、雇用契約に基づいて仕事を行います。)

B型の主なサービス内容

年齢制限、利用期間ともに制限はありません。雇用契約は締結せず、労働の対価は工賃として支払われます。通所により、就労や生産活動の機会を提供するとともに、一般就労に必要な知識、 能力が高まった者は、 就労継続支援A型や一般就労への移行に向けて支援します。

利用時間

平日(月~金曜日) A型 9時30分~16時30分(実働時間4時間~)
          B型 9時30分~15時30分
           施設外就労を行う場合、この時間の限りではありません

休業日 土、日、祝日、年末年始  ※ 年に数日、土曜日出勤があります

【ご利用を希望する方へ】
障害者手帳をお持ちの方が対象となりますので、まずは当事業所又は、お住まいの市町村障害福祉課窓口へお問合せください。