みちしる沼津

2020年4月6日

「みちしる沼津」は静岡県沼津市にある、就労継続支援A型 と 就労継続支援B型  を兼ね備えた多機能型事業所です。
就労を目指す障がい者の方々に作業訓練や職場実習、就職などの支援を行います。
サービスを利用される方々が働きやすい環境づくりを大切にしています。
利用者の方々はそれぞれの能力に合った仕事を行い、お給料又は工賃をもらいながら就労に必要な知識や能力の向上に向け日々頑張っています。

事業所名みちしる沼津
所在地〒410-0836
 静岡県沼津市吉田町27-5
 Tel:055-960-9999/Fax:055-933-9228
職員数サービス管理責任者(1名)
職業指導員(4名)
生活指導員(3名)
定員数就労継続支援A型 10名
就労継続支援B型 10名
関連施設リアライズ長岡(就労継続支援A型+B型)
〒410-2211  静岡県伊豆の国市長岡877-1
Tel:055-945-9118/Fax:055-945-9119
利用時間平日(月~金曜日) A型 9時30分~16時30分(実働時間4時間~)
         B型 9時30分~15時30分
 施設外就労を行う場合、この時間の限りではありません

休業日 土、日、祝日、年末年始
※ 年に数日、土曜日出勤有(事業所カレンダーによる)

アクセス

● 東海道線沼津駅より 徒歩15分
● 東海道線沼津駅より 東海バス 4・8番線 市場町バス停から 徒歩1分

みちしる沼津の支援方針

みちしる沼津では、様々なご利用者様の就労サポートができるように常に新しい仕事の開拓を行っています。また、ご利用者様のスキルや将来の目標に応じて、作業のマッチングやサポートを行っています。

A型  次への挑戦をしませんか?  

まずは『みちしる沼津』の環境に慣れましょう。
★みちしる沼津の環境に慣れることから始めましょう。
★事業所内で行っている軽作業を覚えることから始めましょう。
出来る仕事を増やしましょう。
★軽作業で基本を学んだら少し難しい仕事や類似する仕事に挑戦しましょう。また自身がやりたい仕事、やっていける仕事を考えていきましょう。
一般企業で訓練しましょう。(施設外就労)
★みちしる沼津から外に出ても仕事が出来る様にしましょう。
★職業指導員やほかの利用者がいる環境から始められます。
勤務時間を延ばしましょう。
★仕事に慣れてきたら勤務時間を延ばすことに挑戦してみましょう。
★段階的に6時間以上の勤務ができるお手伝いをします。
時給UPを目指しましょう。
★時給UPを実現できる仕事も多く用意しています。また作業方法や時給UPの為の支援も丁寧に行っています。
『みちしる沼津』を卒業して一般企業で働きましょう。
★みちしる沼津でスキルと自信を身に着けたら介護施設での就労にチャレンジしましょう。
★みちしる沼津では就職後もしっかりと定着していけるように支援を行っています。また希望地域などのフォローも行います。

B型 出来ることをひとつずつ・一歩ずつ積み重ねていきましょう。

A型を目指す方
★雇用契約があるA型はまだ心配、自信がないとお考えの利用者様に対し、就労の基本からを丁寧に支援していきます。
★将来、利用者様が希望する職種に応じた支援を行います。
日中活動の場としての利用をお考えの方
★事業所に出てくることで社会とつながりましょう。仕事をすることで社会に参加しましょう。
★軽作業を中心にできることを探していきましょう。

 

みちしる沼津の仕事内容

ご利用開始後まずは事業所内の作業にて適性等を確認させて頂き、支援方針を決めていきます。
事業所内で作業を行う施設内作業、事業所の外で作業を行う施設外作業などがありますが、どちらの作業も職業支援員が付き添いますので安心して作業を行うことが出来ます。

A型の仕事内容

事業所作業

当事業所以外の場所で作業を行って頂きます。
職業指導員が丁寧に指導しますので、現地でも安心して作業することができます。

【主な仕事】

●自動車部品工場における伝票の仕分け作業(一部作業でパソコンを使用します)
●食品会社での検品・包装作業
●プラスチック製品の検査・梱包・加工
●樹脂製品の加工

 

事業所作業

事業所内の作業は、比較的単純な作業から、スキルが要求されるものまであります。 ご利用開始後まずは事業所内の作業にて適性等を確認させて頂き、支援方針を決めていきます。

【主な仕事】

●自動車部品の組立
●食品の包装・検品
●段ボール組立
●樹脂製品のセット作業
●自社製品の製造

 

 

B型の仕事内容

事業所作業

みちしる沼津ではB型の利用者様は事業所内での作業が主になります。
農作業など、たまに事業所以外の場所で作業を行うこともあります。











事業所作業

生活指導員が丁寧に指導しますので、安心して作業を行うことができます 。

【主な仕事】

●清掃
●樹脂製品の製造、袋詰めなど

【そのたの活動】

●仕事見学
●仕事を学ぶレクレーション、余暇支援など